メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に幕末紀行 品川台場

1853年6月にペリーが浦賀に姿を表し、開国を要求すると幕府は大慌て😫



そこへ颯爽と白馬のヒーロー、江川太郎左衛門英龍。

f:id:ha7fu3:20190705074338j:plain

品川沖にお台場を建造します。

1854年4月には第1台場と第3台場が完成。
わずか1年足らずでこんなに凄いものを建造するなんて、どんだけ知識と実行力と指導力があるんだ😲




すてれんきょがはじめて江川さんを知ったのは、中学の修学旅行で伊豆韮山の日本最初の反射炉


これを建造したのが江川太郎左衛門
韮山の代官が建造しました。ってバスガイドのおねいさんが説明してくれたけど、伊豆という田舎の代官程度で、なんでそんな大事業が出来るか解らなかった。当時は深く考えなかったけど、世襲の代官で清和源氏って事がハッキリしてるらしい。
家康は名門好きやったから、厚遇されてたのかも?



清和源氏ってことならすてれんきょと親戚やん。それならこんな大事業が出来る実力者って納得。



f:id:ha7fu3:20190705074448j:plain

周りは石垣。




f:id:ha7fu3:20190705074534j:plain

官舎跡。



f:id:ha7fu3:20190705074605j:plain

火薬庫跡。



f:id:ha7fu3:20190705074643j:plain

此処は倉庫跡かな?



f:id:ha7fu3:20190705074716j:plain

大砲のモニュメント。


大砲があるって情報はこれの事かな?



f:id:ha7fu3:20190705074743j:plain

向こうは6号台場。



f:id:ha7fu3:20190705074815j:plain

フジテレビ。