メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

勝手に柳田國男 妖怪ベンチ

今年の旅は、柳田國男の「遠野物語」の聖地巡礼が主な目的でした。 思ったとおりの田舎で、ホテルも近くに無いので駆け足の観光だったけど、それなりに満足でした。 姫路に帰って、柳田國男で村おこししている福崎町の妖怪ベンチも紹介しなくちゃ。 福崎町の…

#布海月

Yahoo!ブログが終わるってことで、アメブロやSeesaaブログ、はてなブログにもコピペやけど投稿して練習してるん。 アメブロには、テーマで投稿できるように成ってるんやけど、「動物園と水族館、どっちが好き?」ってあったん。 ブロともJET♪さんが水族館が…

仙台のグルメ あさひ鮨

旅行も終盤には疲れも溜まるだろうと、温泉のあるホテルにしたけど、仙台駅からけっこう遠いし、最寄り駅からも遠い 港に近いようだけど、震災の時にはこの辺り全て津波で流されたそうだ。 でね、青葉城址とか仙台市内の観光を楽しみに、朝早くから出掛けた…

仙台のグルメ 味の牛タン喜助

とりあえず一関に帰って、レンタカー返したんやけど、東北本線って言うのに1時間に1本⁉️ ビックリやなぁ❗ 新快速に乗って電車賃節約しようと思ったけど、結局新幹線利用せなアカンってJRどうよ⁉️ 新幹線って必要なん❓ 発車迄待合室で休もうとしたら、団体さ…

勝手に柳田國男 弁慶の続き石

道の駅でゲットしたイラストマップに“弁慶の続き石”っていうのがありました。 弁慶と聞いたら行かない訳にはいきません。 写真では解りにくいので読んでみましょう。“続石 小高い杉林のなかに、古代巨石文化がのこし たものといわれている大きな石があります…

遠野ふるさと村

かっぱ淵の次は、「遠野ふるさと村」。 同じ曲がり屋でも職業で微妙に違いがあるようです。 ここには6棟の曲がり屋があります。 藁人形で男女を作って、繁栄を祈る祭りがあるようです。 1番大きな部屋は居間なのかな。 神棚があったようです。 タヌキが狛犬…

勝手に柳田國男紀行 かっぱ淵

閻魔堂の前を通り抜け、本堂左手を入って、 橋を渡って、右へ小川沿いに少し進むと、 清酒“黄桜”のCMのようなかっぱ。 小さなお社があるので、やはりかっぱの狛犬という事でしょう。 左右ともにはっきり円周率のある雌なのは、すてれんきょの知る限りここだ…

勝手に柳田國男 常堅寺

「伝承園」は早々においとまして、今日のメインかっぱ淵に向かいます。 かっぱ淵に行くには、この常堅寺の境内を抜けていきます。 運慶・快慶の金剛力士を知ってるから、違う金剛力士を見ると不細工だとか、ユーモラスだとか批判的やけど、こんな姿が当たり…

勝手に柳田國男 伝承園

「とおの物語の館」を後にして、薦められるままに「伝承園」に来ました。 “乗込長屋”って、なんかすごい名前に成ってるなぁ(-_-;) 共通入場券渡そうとしても、おばちゃん知らんぷりで出て来てくれない(TT) 皆さん土産物買うのにお忙しいようで、園内には誰も…

勝手に柳田國男2

アメブロってなんで画像の貼り付けが少ないんやろう❓ 何処に引っ越すかまだ迷ってるんやけど、使い勝手もさることながら、楽しいブロともさんができたら嬉しいし、面白いブログが在れば読んでみたい。 アメブロも、はてなブログも投稿間もないので、その辺が…

勝手に柳田國男

朝からしっかり食べるすてれんきょです。 サンルートだと朝食が付いてるから割安 しかも、地元の名物“笹かまぼこ”とか“ひっつみ汁”もあって食べ放題 “笹かまぼこ”なんて、土産物屋へ行けば高級品。 今日はこの相棒と「遠野物語」の舞台、遠野市に向かいます…

一関のグルメ とんちゃん

毛越寺って、そんなに見るとこ無いのに、観光ループバスの最終逃して、タクシー呼んでしまった。 JR平泉駅迄乗ったら初乗り運賃しかいかなくて、ドライバーさんに悪いことしてしまった(≧▽≦) 一関駅を降りると、夏祭りの準備が始まっていた。 地元では有名な…

勝手に平家物語紀行 平泉 高館・義経堂

義経が、保護者だったはずの奥州藤原氏4代目・泰衡の軍に囲まれて、最期を迎えたのが「高館」。 高館・義経堂って、えらい小さな丘やな。 郎党なんてほとんど居なかったし、藤原家の中央部に居てるから戦闘なんて考えて無かったんやろう。義経堂横の小さな小…

平泉のグルメ 衣関屋

平泉に到着したのはもう昼どきなので、とりあえず腹ごしらえ。 荷物を預かってくれるって言うので入店。 盛岡まで行かなくても、わんこそばが食べられるってことで注文したけど、平泉では枚数が決まって出されるそうで、この店では18枚。 完食。 40年前に初…

勝手に平家物語紀行 平泉・中尊寺

アディちゃんと名残を惜しみながらも別れて、独り旅の新幹線です。 朝飯のカツサンド。 杏子ちゃんって、楽しいブロともさんが「朝からカツサンド」って、ブログタイトルだったけど、更新しなくなって長いけどどうしてるだろう?楽しい娘だったな。 仙台で平…

お台場のグルメ 醍醐

ブロとものアディちゃんに無理言って、お台場迄呼び出し掛けて晩御飯一緒にしてもらったよ。 マリリンに案内されて、 入り口の写真忘れたけど、今日も焼き肉。 遊覧船がカラフルで、夜景が綺麗でした。 焼肉と夜景 醍醐 お台場店〒135-0091 東京都港区台場1…

まさかの転倒

いつもの旅行記なら時系列を追って、記事をアップするのですが、腹立たしいからタイムラグを置かずに暴露してやる。 JR仙台駅って、7月3日に初めて通り抜けただけで、全く知らないと言ってもいいすてれんきょ。 目的のるーぷるバスを探して、頭上の案内板見…

お台場のグルメ 醍醐

ブロとものアディちゃんに無理言って、お台場迄呼び出し掛けて晩御飯一緒にしてもらったよ。 マリリンに案内されて、 入り口の写真忘れたけど、今日も焼き肉。 遊覧船がカラフルで、夜景が綺麗でした。 焼肉と夜景 醍醐 お台場店〒135-0091 東京都港区台場1…

勝手に幕末紀行 品川台場

1853年6月にペリーが浦賀に姿を表し、開国を要求すると幕府は大慌て そこへ颯爽と白馬のヒーロー、江川太郎左衛門英龍。品川沖にお台場を建造します。1854年4月には第1台場と第3台場が完成。 わずか1年足らずでこんなに凄いものを建造するなんて、どんだけ知…

ぶらすて お江戸の円周率調査

老後の生活には年金だけでは2,000万円足りないそうで、介護などが必要になればさらに1,600万円ほど必要だそうだ。 すてれんきょも真剣に考えなければならない年齢に成ってしまった。 仕事のあるうちは仕事にしがみついていきたい。 とはいえ、今の会社で今の…

勝手に平家物語紀行 源平一ノ谷の合戦勇士の碑

村野工校をさらに南へ行って、湊川沿いに「源平合戦勇士の碑」があります。 敵味方別け隔てなく合戦の勇士を顕彰しています。 源氏方の木村源吾重章と、平の盛俊を討ち取った猪俣小平六則綱。 父・知盛を救った知章。 父・知盛の碑 こうした敵味方別け隔てな…

'18 №22 怒りのチェイサー(カナダ)

事故車の牽引で日銭を稼ごうとするが、同業者同士の熾烈な客の奪いあいがあった。 監督 ラファエル ソコロウスキ 脚本 ジェレミー ボクセン すてれんきょの感想サイトにも情報無いし、放送したWOWOWもサイトにアップしてないってどういうこと? WOWOWの番組…

'17 ボルグ/マッケンロー “氷の男と炎の男”(スウェーデン/デンマーク/フィンランド)

https://youtu.be/j_vq8G-R6cI世界がテニスブームに沸き立つ1980年、その最前線に立つ存在として活躍するビヨン ボルグ(スヴェリル グドナソン)。類いまれな強さに加えて彫刻を思わせる端麗な容姿と冷静沈着な性格で、テニスファン以外からも圧倒的人気を集…

'18 Love,サイモン 17歳の告白(アメリカ)

https://youtu.be/qipNns63Dew高校生のサイモン(ニック ロビンソン)は、ゲイであることをカミングアウトするか迷っていた。ある日サイモンは、ブルーと名乗る匿名のゲイが学校にいることを知る。ブルーとメールで連絡を取り合うようになったサイモンだったが…

'17 ハイエナたちの報酬(フランス)

htt兄妹のエリック(ヴァンサン ロティエ)とアレックス(シャルロッテ ヴァン ベルヴェッセレス)、悪友のダニス(ギオルギ ハヴルアニ)は、フランスの港町ル アーヴルで貧しい生活をしていた。ある日アレックスが、警察官僚のメルシエ(ルイ ド ドウ ランクザン)…

まもなく閉店 TSUTAYA姫路車崎店

世の中に家庭用ビデオデッキが普及しはじめて、まもなくレンタルビデオ屋さんが営業を始めた。 その頃は姫路地方には“うかいや”しかなかった。 すてれんきょは姉と会社の同僚がSONYのβにしたので、貸し借り出来るようにと、同じくβにしたのです。 ところが、…

'17 アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(アメリカ)

https://youtu.be/Dmnltl7BeeU貧しい家庭に生まれ、厳格な母親ラヴォナ(アリソン ジャネイ)に育てられたトーニャ ハーディング(マーゴット ロビー)。フィギュアスケートの才能に恵まれた彼女は、血のにじむような努力を重ねて、アメリカ代表選手として1992年…

'17 チャーチル ノルマンディーの決断(イギリス)

https://youtu.be/Jphowa1iFU01944年6月。連合軍はナチスドイツの占領下にある北西ヨーロッパに侵攻するノルマンディー上陸作戦の準備を進めるが、英国首相のチャーチル(ブライアン コックス)は反対していた。それは彼が第1次世界大戦時に計画し、多くの死傷…

勝手に平家物語紀行 神戸市長田区 監物太郎頼賢顕彰碑

山陽電鉄板宿駅を降りて、村野工校方面に向かってしばらく歩いて路地を右手に入れば監物太郎頼賢顕彰碑があります。 監物太郎頼賢は、平知盛の郎党で一ノ谷の合戦のおり、全軍総崩れの中、知盛・知章親子と共に敗走中、源氏方の児玉党に追い付かれます。 知…

勝手に平家物語紀行 神戸市長田区明泉寺 平知章墓所

義経の奇襲により平家は全軍総崩れ。 東の木戸の大将・知盛は部下を逃がした後に、息子の知章と郎党の監物太郎頼賢と共に敗走するのですが、児玉党に追い付かれます。 児玉党の大将に知盛が組つかれますが、そこへ割って入ったのが知盛の息子の知章。 児玉党…