メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

平泉のグルメ 衣関屋

平泉に到着したのはもう昼どきなので、とりあえず腹ごしらえ。



f:id:ha7fu3:20190709051710j:plain

荷物を預かってくれるって言うので入店。



f:id:ha7fu3:20190709051728j:plain

盛岡まで行かなくても、わんこそばが食べられるってことで注文したけど、平泉では枚数が決まって出されるそうで、この店では18枚。




f:id:ha7fu3:20190709051747j:plain

完食。



40年前に初めて社員旅行で東北に来たときには、盛岡でおねいさんに横からお代わりを自分のお椀に入れて貰うスタイルで、113枚だったかな?社内チャンピオンに成ったけど、そんなに食べられないな。





だけど、おつゆにやまいも入れたり、あらかじめお椀が準備されてて、自分で食べるスタイルは出石そばと変わらんな。
そばは伸びてるし、天ぷらのつゆも無いのは、観光客相手の土産物屋を脱しないな。




衣関屋
平泉町衣関34-2
TEL 0191-46-2733

1,700円でした。