メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に平家物語紀行 平泉 高館・義経堂

義経が、保護者だったはずの奥州藤原氏4代目・泰衡の軍に囲まれて、最期を迎えたのが「高館」。


f:id:ha7fu3:20190709100457j:plain

f:id:ha7fu3:20190709100530j:plain

f:id:ha7fu3:20190709100559j:plain

f:id:ha7fu3:20190709100631j:plain

高館・義経堂って、えらい小さな丘やな。
郎党なんてほとんど居なかったし、藤原家の中央部に居てるから戦闘なんて考えて無かったんやろう。

f:id:ha7fu3:20190709100724j:plain

f:id:ha7fu3:20190709100805j:plain

f:id:ha7fu3:20190709100835j:plain

義経堂横の小さな小さな資料館。
金剛力士に迫力が無いなあ…🤔



f:id:ha7fu3:20190709100912j:plain

伝説とかでは、館の裏手の衣川まで抜け道を用意してあったとか言うけど、見えるのは北上川

f:id:ha7fu3:20190709100945j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101002j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101036j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101106j:plain

函館に行った時には、義経がたどり着いた神社を見つけて、興奮したけど、そこの若奥さんに「伝説ですから…」って、言われて一気に冷えてしまった。

f:id:ha7fu3:20190709101145j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101224j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101258j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101329j:plain

f:id:ha7fu3:20190709101402j:plain

毛越寺(もうつうじ)こんなん読めへん(≧▽≦)


平泉の見所で必ず出てくる毛越寺やけど、建造物はほとんど無くなってしまっていて、ちょっと期待外れやったな。




平泉って、やっぱり中尊寺でもってるのは否めないなぁ。


誰も彼もが金色堂が目当てなんは仕方がないかな。それだけの見応えがある。