メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に平家物語紀行 平泉・中尊寺

f:id:ha7fu3:20190708125120j:plain

アディちゃんと名残を惜しみながらも別れて、独り旅の新幹線です。





f:id:ha7fu3:20190708125148j:plain

朝飯のカツサンド
杏子ちゃんって、楽しいブロともさんが「朝からカツサンド」って、ブログタイトルだったけど、更新しなくなって長いけどどうしてるだろう?楽しい娘だったな。


f:id:ha7fu3:20190708125222j:plain

仙台で平泉行きの高速バスになります。

f:id:ha7fu3:20190708125311j:plain

f:id:ha7fu3:20190708125344j:plain

f:id:ha7fu3:20190708125418j:plain

バスを降りると、いきなり弁慶の墓があります。




f:id:ha7fu3:20190708125445j:plain

昼どきなので、荷物を預かってくれるというで食事。


f:id:ha7fu3:20190708125555j:plain

中尊寺は40年ぶりぐらいかな?
さあ、行くぜ❗



f:id:ha7fu3:20190708125645j:plain

ここまで来ると、やっぱり義家が1番源氏で有名なんや。


f:id:ha7fu3:20190708125728j:plain

さすがに八幡太郎を名乗った義家。八幡さんを勧請したんやな。

f:id:ha7fu3:20190708125834j:plain

f:id:ha7fu3:20190708130529j:plain

f:id:ha7fu3:20190708130606j:plain

f:id:ha7fu3:20190708130625j:plain

f:id:ha7fu3:20190708130726j:plain

弁慶堂って、義経より人気者やんか。



f:id:ha7fu3:20190708130858j:plain

金色堂ってこんなんやったかな?
写真ダメなんで、覚えておかなければ…


f:id:ha7fu3:20190708130939j:plain

この芭蕉曾良を連れて無いんや。



f:id:ha7fu3:20190708131023j:plain

f:id:ha7fu3:20190708131047j:plain


鎌倉の頃から保護のために全体を覆っているって凄いなあ😲




源平の戦でどこも荒れてしまったから、復旧・復興をするのは次の政権の務めやな。