メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に柳田國男

f:id:ha7fu3:20190711054008j:plain

からしっかり食べるすてれんきょです。


サンルートだと朝食が付いてるから割安👍
しかも、地元の名物“笹かまぼこ”とか“ひっつみ汁”もあって食べ放題😋
“笹かまぼこ”なんて、土産物屋へ行けば高級品。




f:id:ha7fu3:20190711054034j:plain

今日はこの相棒と「遠野物語」の舞台、遠野市に向かいます。



f:id:ha7fu3:20190711054053j:plain

高速のSAで見かけたカップル。

盛んにマイホーム造ってるのはオスかな?
マイホーム造って彼女に求愛💕?



ツバメって、シッポがシュッと長いのがハンサムなんやって。



カップル選びで、ハンサムなオスを捕まえられなかったメスは次善のオスをキープするけど、隙を見て、ハンサム君と浮気をするらしい。
子孫繁栄のために優秀な遺伝子を本能的に選んで、そうした行動をとるらしい。


もしかしたら、元モー娘。の矢口もそうなん❓


オスってどの世界も大変😩




f:id:ha7fu3:20190711054210j:plain

それはおいといて、「とおの物語の館」です。



f:id:ha7fu3:20190711054245j:plain

語り部が昔話を聞かせてくれます。


昔話のことを「むがすっこ」って言うらしい。

物語は「むがす あったずもなー」で始まり「どんどはれ」で終わるのが、決まり文句だそうだ。


3〜4つ語ってもらったけど、方言のままなんで、何言ってるのかさっぱり(; ̄Д ̄)?


で、時間まで「どちらから?」って、語り部さんに聞かれたので、「柳田國男の故郷・福崎の隣町・姫路です。」って答えたけど、柳田國男も姫路もご存知無いのはちょっとがっかり。



f:id:ha7fu3:20190711054350j:plain

f:id:ha7fu3:20190711054431j:plain

f:id:ha7fu3:20190711054511j:plain
ここには、柳田國男の泊まった旅館も再現されています。