メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に柳田國男 常堅寺

「伝承園」は早々においとまして、今日のメインかっぱ淵に向かいます。



f:id:ha7fu3:20190713055829j:plain

かっぱ淵に行くには、この常堅寺の境内を抜けていきます。



f:id:ha7fu3:20190713055910j:plain

f:id:ha7fu3:20190713055932j:plain

運慶・快慶の金剛力士を知ってるから、違う金剛力士を見ると不細工だとか、ユーモラスだとか批判的やけど、こんな姿が当たり前だったんやろか?



f:id:ha7fu3:20190713060017j:plain

そやけど、山門の他の彫り物はなかなかに美しい。

邪鬼っぽいけど唐獅子と思う。



f:id:ha7fu3:20190713060100j:plain

ガメラっぽいけど、霊亀



f:id:ha7fu3:20190713060120j:plain

閻魔堂。




f:id:ha7fu3:20190713060147j:plain

f:id:ha7fu3:20190713060235j:plain

の前には、かっぱの狛犬





相撲を取ったり、いたずら好きな子供のような存在だから、子供を護るお地蔵さんの狛犬