メタボリックな牛蛙

主に映画のレビューです。まれに勝手に〇〇紀行書いてますが、独断と偏見の主観で書いてます。

勝手に柳田國男紀行 かっぱ淵

閻魔堂の前を通り抜け、本堂左手を入って、



f:id:ha7fu3:20190715092337j:plain

橋を渡って、右へ小川沿いに少し進むと、


f:id:ha7fu3:20190715092428j:plain

f:id:ha7fu3:20190715092404j:plain

清酒“黄桜”のCMのようなかっぱ。
小さなお社があるので、やはりかっぱの狛犬という事でしょう。
左右ともにはっきり円周率のある雌なのは、すてれんきょの知る限りここだけやな。



f:id:ha7fu3:20190715092447j:plain

お社の中は、オッサンの写真が祀ってあるけど、このオッサンが御神体




f:id:ha7fu3:20190715092515j:plain

その下にはやはり雌のかっぱ。
なんでM字開脚❓




https://youtu.be/KZOfmwYfVvQ

かっぱを祀ってあるわりには、かっぱ釣りするってどうよ⁉️




f:id:ha7fu3:20190715093019j:plain

f:id:ha7fu3:20190715092946j:plain


但し密漁は禁じられています。




かっぱ淵って言うくらいやから、もっと深いと思っていたけど、想像よりは浅い川やな。



そやけど、こんだけかっぱで売ってるんやから、福崎町みたいに“河次郎”が出てくるともっと受けると思うけど。


https://youtu.be/SBewXkfQtg8